*** かめかめクラブ 海老名支部 ***
トップページ 写真集
[ Photo: Tsujita ]



「野毛ちかみち」  横浜・桜木町にて

JR桜木町駅のレールを挟んで海側は みなとみらい地区で 近未来的な街づくりが
 進むが 山側の野毛は対照的に 昭和の面影が色濃く 懐かしい風情が残されている。

駅と街の連絡路が「ちかみち」で 大道芸で知られる街の キャラクターが招く。
 同時に地下鉄ブルーラインの桜木町駅への通路なので「近みち」であり「地下みち」
 なのだろう。 いっそ「地下道」にすればすっきりするのにと思いつつ探索してみたら
 ここにも昭和が残っていた。

隣接するビル地下には 飲み屋 食堂 喫茶 食品 雑貨 床屋 などなどが出店し
 ちょっとした商店街だ。ここの生活者ではない 旅人である私でも 近道ならぬ 寄り道
 したくなる空間だ。

利用者が目的に応じて それぞれに判断するなら「ちかみち」が 最も相応しい呼び方かもしれない。納得 そして 命名者に脱帽。


∞∞ かめかめクラブ 海老名支部 ∞∞
Copyright(C) 2005-2015 Kame Kame Club Ebina. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system