*** かめかめクラブ 海老名支部 ***
トップページ 写真集
[ Photo: Tsujita ]



「蕎麦屋で思うこと」   京都・祇園にて

京都・祇園で見つけた。
  格子戸を開けると待合を兼ねた白木のテーブル席。 「座敷あいてます」 の声で座ってみたい
  気もあったが 遅い昼食時間だったので テーブル席で 「ざる」を。
  細めで腰が強い蕎麦。 ちぎった海苔 箸の焼き印が粋。 器の朱の曲線が美しい。
  濃いめのつゆに薬味とわさび。 シンプルで美味。 美味しい後に無粋な提案。

このたび小学校の授業に追加されることになった「道徳」 の教科書には 日本的な職業として
  「和菓子店」が選ばれた。 私的には「蕎麦・うどん店」の方が より一般的と思うが。
  メニューは豊富。 今 何かと話題の「官邸」向きには「もり」 「かけ」。

  法に触れるようで触れない向きには「ざる」。 強行に決めたい向きには「腰の強い麺」を。
  うさん臭い向きには「たぬき」「きつね」。などなど。
→※
東京・霞ヶ関に創業。たたき上げで成功し 永田町本店を築き上げるまでを物語に仕立てれば
  役に立つこと請け合い。
  「道徳」のみならず 「忖度」 「政治」 「官僚」 「かけひき」 などなど ドキュメンタリータッチで学べる。
  純粋な子供に ずるい大人としての生き方を教える教科書。
  な~んて「馬鹿馬鹿しい選挙のためにならないから 道徳を教科から外そう」 の声が 烏合の
  議員や代議士から上がらないものだろうか。



∞∞ かめかめクラブ 海老名支部 ∞∞
Copyright(C) 2005-2017 Kame Kame Club Ebina. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system