*** かめかめクラブ 海老名支部 ***
トップページ 写真集
[ Photo: Tsujita ]



「秋刀魚の味」    横浜市南幸にて

秋の味覚。佐藤春夫が「秋刀魚の歌」の中で男が ひとり 秋風に吹かれ夕餉に秋刀魚を
食らうさまを「さんま さんま その上に青き蜜柑の酸(す)を したたらせてさんまを食らふは
その男がふる里のならひなり」と詩っている。

その秋刀魚が今秋は不漁で形も小さいという。
某チェーンの定食店では「サンマの炭火焼き定食」を値下げしたと新聞のニュースになっていた。
横浜・五番街の居酒屋でも ビールと組み合わせた「秋味セット」が今年も登場した。
価格は据え置きだとか。

昨年に比べてかなり小ぶりで その味は「ややほろ苦く」といった感じのところだが 初物なので
良しとしよう。
カボスを絞り 大根おろしと一緒に一口 程よくのった油をビールで流し込む。
秋の味は小ぶりでもやっぱり旨い。


∞∞ かめかめクラブ 海老名支部 ∞∞
Copyright(C) 2005-2015 Kame Kame Club Ebina. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system